またブログちょっとさぼりました。

この1週間、めまぐるしかった~~





5月31日、パンの講師認定試験に臨んできました

前日に送った提出パンも、当日のプロセス・筆記試験・・・
とりあえず、全て合格を頂きました!!

当日は午後からの試験
妙に緊張していたのか、していなかったのか・・・よくわからないけど。。。
お昼は超かる~~~~く済ましたからか?

胃がきりきり、腰がダルダル・・・

自分の焼きあがったアンパンを無我夢中で頬張った

そしたら、、、

胃の痛みも、腰のだるさもなくなった(笑)

ただ、お腹が空いていただけだったみたい





これからどのようにしていくかは、ゆっくり考えていく事をかんがえた?!よ。

今日は、とりぜず、結果をお知らせしたかったので、このへんで失礼しますね!!


では、またね。。。
[PR]


このところ、頭の中は、

「仕事さがさなきゃ」
「出来のいいパン仕上げなきゃ」

ばかりでした


こんな事ばかり考えていたからかな~

旦那との間もちょっと・・・


いろんな事考えた


自分の事ばかり考えているから駄目なんだな~って。


人の為に何かできる事をしよう!
無視されても、笑顔で挨拶しよう!


って思ったらね、前の仕事先から

「戻ってきてくれる?」と・・・



仕事は朝から夕方まで座りっぱなしで、目が疲れるけど、仕事ができるなんて最高の幸せだと思ったの。
あれが嫌だ、これが嫌だ・・・と、転々と職を変えていたから、凄く反省しました

あとは、4日後に迫ってきた「講師認定試験」を受けるだけ。

ありのままを出して、あとは突っ走るだけかな~と思った


c0133322_14412230.jpg




前向きに、笑顔でいれば、道は開けてくる


よね♪
[PR]
# by bluerose_ats | 2011-05-27 14:46 | パン


さっき次男のサッカーをちら見しようと、ちゃりでひとっ走りしてきた


今日は向かい風がすごくって、カヨワイ私は進まない・・・
こいでもこいでも、時間がかかる・・・
なんか、体力のなさがみにしみて・・・・

もうこのへんで止めておきます。

すまん・・・

うそです



さて、

パンのスイッチが入り、あんぱんは大体5個くらい作ります

しかし、そう毎日あんぱんは食べれないよ~~


贅沢だけど、ちょっと・・・飽きてきた。
(でも、お友達のお腹にもinするからね!)

でも、頑張らなきゃ!!


そんなあんぱんを作った余りの生地で、、、



c0133322_1621880.jpg




甘い生地の上に、カスタード乗せて、甘く煮た紅玉を乗せ、シナモンをふりかけた

「アップルカスタードシナモン」


まさしく、そのまんまのタイトル


略して


「ACC」(笑)


わたし。。。ちょっと変?


っま、タイトルはどうであれ、美味しいみたい!!

私は甘いもん苦手だから食べない・・・・・・
[PR]
# by bluerose_ats | 2011-05-15 16:26 | パン

今日は本格的に雨が降ってます

こんな日は、ちょっと色んな事を考えながら過ごすのもいいかもしれない
(なんか、かっこいい~)


簡単に作れるケーキを作ったよ


♪なかしましほ♪さんの。


c0133322_1325348.jpg




フルーツとナッツが入ったケーキなんて、贅沢~っ


子供たちは絶対に手を付けないから、私的には・・・嬉しくもあり、悲しくもある
[PR]
# by bluerose_ats | 2011-05-11 13:05 | お菓子
GWもすっかり終わり、みなさん、楽しい休日を過ごしましたか?


今月に入ってからちょっと慌ただしいんだけど、このところパンを作るぞ!!っという意気込みがない・・・

キルトも半年、針を持っていない!!!


どうしたんだろう?・・・・・私・・・・・




しかし、今日は


c0133322_16583163.jpg



焼いたよーーーーー



この2カ月ほど食パンとあんぱんしか焼いてなかったような・・・


子供たちからも「チョコたっぷりのパンが食べたい!」って言われ、

「はっ!」っとしたんです


私は、この子たちの母親なんだ・・・ナニしてるんだろう。。。と。


自分の将来の事を考えなければいけないけれど、きちんと今の子供たちに向かい合っていない自分がいる事に気がついて。。。


人生、焦ってはいけないですね~
[PR]
# by bluerose_ats | 2011-05-09 17:06 | パン
GW真っ只中!!

みなさん、お出かけしたり、何か楽しんでいることと思います。


私は先日、パンの講師認定試験を受ける予定でした。
しかし、今年の2月から入退院を繰り返していた旦那のお父さんが、試験の2日前に他界してしまったのです

色々考えた結果、試験はキャンセル(?)しました

亡くなった日、本校にパンを送る日だったのです
葬儀場とやりとり・・・・そんなこんなで、試験日に何かあったら、旦那やお父さんに申し訳ない。。。。

結局、お通夜は明日、葬儀は明後日・・・
震災の関係なのでしょうか?
中々早い日に予約が取れず。
でも、試験を止めてよかったのかもしれないかな~
試験日に、納棺だったから・・・・・


っま、今後の事はまたゆっくり考える事にして!


c0133322_13251341.jpg






これからは、楽しんで大好きなパン作りをしていきます
[PR]
こんばんは

もう4月も25日。

パンの講師認定試験日は今週の土曜日。
その前に自宅で焼いたパンを本校に送るのですが、毎日毎日焼いていても、納得のいくパンが焼けません。

「お~いいね~」

と思って、先生に見せにいっても・・・・・・・・・



しかし、もう時間がない

明日と明後日の午前中に、いいパンを仕上げないと~~~~

っま、これが実力なんだから、妥協しないと・・・か!



結果は、当日わかるそうで。


とりあえず、気楽な気持ちで試験に臨んでくるだわよ!



次回は、結果報告になるかと思うよ!


では。。。。
[PR]
こんにちは!

暖かくなってきたね~♪

ウキウキしちゃうけど、花粉がすごくって、ちょっと外に出ただけで大変な事になります

家の中にいても、鼻が詰まって、くるすい~



毎日毎日、試験の為の練習で、どうにかなりそう・・・

パンを焼くという、私の原点がどこかに行ってしまってます。
こんなんではなかった。。。。


でも、とりあえず、夢への一歩に踏み込んでます。



さて、何を毎日嫌になるほど焼いているのかというと


c0133322_13114711.jpg




c0133322_13121182.jpg





電気だから、焼きむらがね~

食パンも、やっとイイ感じに仕上がってきました。


今月末が試験なんだけど・・・・

いくつになっても試験って緊張だね
[PR]
# by bluerose_ats | 2011-04-13 13:16 | パン
    



 3月11日に発生した東北関東大地震により、亡くなられた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます

        一日も早い復興をお祈り申し上げます 



     とっても悲しく、胸が苦しいです
     
     今、被害のあった方々はとっても大変な思いでしょう。

     無力の為、何もできません。

     節電は勿論ですが、義援金くらいしか・・・・

     
     私の住んでいる地域は計画停電の地域です
     それで協力できるのならいくらでも・・・・・


     しかし、地震・津波もそうですが、放射能?放射線?
     シーベルト?ベクレル?
何かになると言い方が変わるそうですけど、そんな専門的な事はどうでもいい

     最近は、東京電力のずざんさが・・・・
     
     政府の言っていることも、なのを信用していいのかわかりません

   ただ、家族や自分の大切な人を守れるのは、政府や東電ではない
     自分自身なんだ
     自分というのをしっかりともって、生きていかないと、、、、、

     ・・・と、今回改めて感じました。


     でも、毎日、笑顔だけは忘れないでいきたいと思ってます



     こんな内容でごめんなさい


     


          
          
[PR]
先日の日曜日に、物凄い  花粉症状で泣いていました。。。


なんだか、風邪をひいたのか、微熱?咳も?


っま、花粉の始まりはよくわからんですな。



就活をしながら毎日毎日、何かしらオーブンを使ってます。


今日は



c0133322_15304582.jpg



スノーボールシュガーinです


とくに誰に渡すでもないけど・・・


c0133322_15325100.jpg



こんな事やってみたり・・・・


やっぱり凄い勢いで食べてくれた我が息子達。


昨日と今日は、yoshiの期末テスト。

勉強しろ!!と言わずとも、最近は進んで勉強を頑張っている姿は、なんとなく私の心にじ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んと来てます。


こんな風に思っていたのに、

「テストが終わったら、何かご褒美買って!」


気持ちはわかるが、自分の為の勉強だろうが!!!!
[PR]
# by bluerose_ats | 2011-03-02 15:39 | パン
こんにちは

今日はとってもいいお天気!
ぽかぽか・・・気持ちいい~~

しかあし!!

土曜日の朝から善則が熱を出し・・・夕方、病院行って、インフルの検査をしたけど陰性。

次の日の朝 39.5・・・あらら~~

喉からくる風邪にしては・・・???

様子をみてみよう・・・と夕方になっても39.5・・・

おかしい。。。

休日診療へ=======やっぱりインフルだった!

昨日学校休んだら、クラスでは10人お休み。

ん?

夜、緊急連絡網が回ってきた。

「火曜日・水曜日は学級閉鎖となります」

と電話を切ったとき、次男が体温を計ってるし・・・・・37.9


はりゃ~~


ってな感じで、今日、検査をしに病院行ってきたけど、、、陰性。

さて、これからどうなる我が家でしょう





ここまで読んでくださって有難うです。


気を取り直して!




冷凍庫に何週間も眠っているメロンパンのクッキー生地を起こさせました。


c0133322_14284999.jpg



メロンパンって、なんで人気があるんだろう?
みんだ大好きだよね~

実は私はとっても苦手。

なんでだろうか?

多分・・・甘い・・・から!?

このわたくし、チョコレートは大好きなんだけど、甘いお菓子とかは、ほとんど食べましぇん!


よろしくね!(何をだ?)
[PR]
# by bluerose_ats | 2011-02-22 14:34 | パン
昨日は長男(善則)の誕生日。

現在中学1年の、早生まれ・・・13才になった

善則のリクエストに応えて、ガトーショコラ


c0133322_15462754.jpg



彼は今、形なんてどうでもいい・・・
ただ、お腹に美味いもんが入ればいい・・・

そんなお年頃。

だから、形はどうであれ、中身で勝負です。

みなさん、残念ですが、変な形だけで、中身を想像しちゃって下さい。。。^^

見たい方はどうぞ・・・
[PR]
こんにちは!

今日のお天気はなんじゃ~~!?

曇り→雪→曇り→晴れ・・・・・

でも、乾燥していたから、このお湿りは有難い♪



最近の私。。。仕事は休憩状態。
ちょっと疲れちゃって!

だから、パンやお菓子を焼いていると、とっても気持ちが楽になっちゃってます。



さてね~~

超久しぶりにチョコレートシフォンを焼いたよ



c0133322_13452100.jpg



汚くてごめんなさいね~~~~~


でも、旦那と子供たちはこれに生クリームやチョコシロップかけて食べてた。
私は、このまんま。。。。

しかし・・・

中学生になった長男の食欲には喜んでいいんだけど、無職の私には、懐が痛む。。。

今では、私の背よりも高い・・・しかし、体重は私より少ない????


今度、シャッターチャンスがあったらお披露目します
(もう、中々写真撮らせてくれないもんで・・・・)
[PR]
# by bluerose_ats | 2011-02-09 13:12 | お菓子
こんばんは~

ほんと寒くて寒くて・・・

今日は、cafeのベーグルを焼いて、あさって兄さんの誕生日なので、子供たちに毎年お年玉を与えてくれているお礼に、パン焼きました。


あとは、我が家の子供たちにと。。。。


c0133322_1981486.jpg



これこれ!

チョココルネ♪

c0133322_19104843.jpg



たっぷりクリームを入れたけど、さてどうかな?

まず、先ちよをちぎって、お尻のクリームをちょろっと付けて食べたあと、
本格的に本体を食べ始めます。

・・・って、これは私のこだわり!!

は~~なんて贅沢なひととき♪

これに、淹れたてのコーヒーと共に、私だけのおやつの時間は終了しました

あら?

子供たちのおやつ・・・と先ほど言ったのにね^^

っま、いいからいいから!!
[PR]
# by bluerose_ats | 2011-01-27 19:16 | パン
昨日から、今日は絶対スパに行こうと決めていたの

私はね、スパは必ず一人で行きます

お友達と一緒でもいいんだけど、一人の方が行動が楽で♪

でも・・・今日は旦那も一緒・・・・・・????

とりあえず・・・・

リフレッシュしてきたよ!!



さて・・・

最近は何かしらオーブンを使いたくて仕方がない。

新しいオーブンという訳でもはないけど、、、、、

ただ単に「お暇」だから?

あっ・・・この話は置いておいて。。。。


c0133322_17383238.jpg



昨日焼いた チョコマフィン♪

ちょっと量が少なかったかな^^

でも、子供たちには味は好評だったから良しとします。
[PR]
# by bluerose_ats | 2011-01-26 17:42 | お菓子